sweet day - 四角い底の巾着



人気ブログランキングへ

四角い底の巾着

ハンドメイド始めたばかりの頃・・・

この四角い底が、全然出来ませんでした。
P31404249.jpg


今は、ミシンの基礎本も 沢山出ているので、目にされる事も多いでしょうが・・・
簡単に載せてみますね。

参考になれば・・・良いのですが・・・

まず、縫い代は縫わない事です。
そして、切り込みを入れます。(これは、少し切りすぎたかも)
P31404269.jpg
P31404259.jpg
このように、次の辺を縫います。
同じように、繰り返して 巾着に仕上げます。簡単なので、トライしてみてくださいね。
(あくまでも、私流なので・・・別な作り方もあると思いますが・・・)

P31404279.jpg

完成品
P31404239.jpg
国産のモチーフです。初めて使ったけど、アンティークの方がやっぱり いいなぁ


今日は何位?

関連記事

人気ブログランキングへ
この糸好き♪ | Home | マザーズバッグ もう1個

人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは

いつも楽しく拝見しています♪

アイデアいっぱいの素敵なブログですね。

これからも「ポチポチ」応援させて下さいね☆

        
          *Candyママ*

2010/03/14 (Sun) 11:40 | キャテリー*Candy-Candy* #- | URL | 編集
Candyママさん

初めまして。 
うれしいコメントありがとうございます。

こんな風に、見ていてくださる方がいたなんて・・・ドキドキしていますよ。

Candyママさんも、ハンドメイドされているのですよね? ぜひ、仲良くなって、一緒に頑張りましょう♪ 

2010/03/14 (Sun) 12:12 | Angel #- | URL | 編集
へ~へ~へ~!

こんなふうに縫うとキレイな四角の底になるんですね
知らなかった・・・
こういうコツ?みたいなことってなかなか自分ひとりでやっていたら気づきませんよね~
昔の教則本とかはこういうところはスルーしてませんでした?

2010/03/14 (Sun) 12:39 | エリア55 #- | URL | 編集
もちろんスルーします

でも、本当に知りたい所が載ってない事も、多くないですか?

2010/03/14 (Sun) 13:42 | Angel #- | URL | 編集
NO TITLE

ありがとうございます
目からウロコです。

いつもうまくいかないんです。

「縫い代は縫わない」というのが
よくわかんなくて
かなり考えましたが、この写真でいうと右下の部分の縫い代の上は縫わない、ということ、ですよね??師匠さま!




2010/03/14 (Sun) 13:55 | swim #GVMH3kPc | URL | 編集
言い換えれば

縫い代まで、縫いきってしまわないって事です。
糸の色を変えると、見安かったのにね。

布製のかごにも、使えるテクニックですよ。

早速、作って見てください♪
> swimちゃん、あなたなら出来ます。
>
> 師匠では、ないですけど・・・人生の先輩ではあります(泣) しかも、かなりな先輩。

2010/03/14 (Sun) 14:20 | Angel #- | URL | 編集
おぉ!

私も勉強になりました。今度やってみます!

ランキングすごいですね♪おめでとうございます。今日もポチって帰ります。

2010/03/14 (Sun) 16:52 | nap #- | URL | 編集
NO TITLE

そうですか~ぜひ、商品化してくださいね♪

ポチ ありがとうです。
おめでたいですか(笑)

2010/03/14 (Sun) 17:24 | Angel #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

